作業用フェイスガードを、スポーツマスクに

 コロナウイルスはまだ収束する様子も見せず、日々戦いが強いられているわけですが、かといって、じっと室内ですごしているわけにもいかず、何らかの活動をしていく必要があります。

 

 運動もそのひとつで、飛沫拡散防止のためにマスクをつけてしているわけですが、通常のマスクですと汗などで濡れてしまい呼吸ができなくなってとてもきつい。

 

 そこで、ウレタン製のスポーツマスクの出番なのですが、見た目などにこだわらなければ、スポーツメーカーのものでなくても、作業用のものでもスポーツマスクとして使えます。

 

 要は、飛沫拡散防止が大事なんで。

作業用フェイスガード
作業用フェイスガード
顎部分にゴムをつけて、うつむいた時に垂れるのを防止できるようにしました
顎部分にゴムをつけて、うつむいた時に垂れるのを防止できるようにしました

 これはホームセンターで購入したフェイスガードですが、材質はスポーツマスクのものとさほど変わらず、作業を想定しているものだけに、呼吸もしやすいつくりになっています。

 

 ですが、うつむいたりすると下の部分が垂れて、鼻や口が露出してしまうので、様々な動きをするスポーツではちょっと心細いものがあります。

 

 そこで、右の写真のように、ゴム紐をつけて改造(笑)することで垂れるのを防止することができ、スポーツ用のマスクとしても使いやすくなりました。

スポーツマスク
スポーツマスク

こちらは5月ごろ、スポーツDEPOで購入したスポーツマスクです。

 

ちょっとタイプが違いますけど。

¥999 (税抜)¥1,098(税込)